11月20日 昼食メニュー ~山梨県郷土料理~

11月20日 昼食メニュー ~山梨県郷土料理~

11月20日 昼食メニュー ~山梨県郷土料理~

みなさんこんにちは!
本日は、11月20日(水)昼食メニューの山梨県の郷土料理についてご紹介させてください。
皆さまは、山梨県の郷土料理といったら何が思い浮かびますか?最も有名なものは「ほうとう」ではないでしょうか。
2007年には、農林水産省がふるさとの味から選出する「農山漁村郷土料理百選」に選ばれております。

「ほうとう」は小麦粉を練って太く切り、野菜などと一緒に味噌で煮込んだ料理です。生地を寝かさず煮込むので、コシのない独特の食感が特徴的です。手間が少なく、栄養価が高く消化も良い「ほうとう」は、戦国時代に発祥したものとされ、武田信玄にちなんで「武田汁」とも呼ばれていたそうです。武田信玄自らの刀で麺を切ったことから、「宝刀」と名付けられたとの逸話もあるそうですよ。

さて、ヴィラ南本宿で昼食としてご提供する「ほうとう風うどん」も、野菜のビタミンや繊維質が豊富で、小麦粉・芋類によるでんぷん質、味噌によるたんぱく質と栄養たっぷりです。
「ほうとう」を食べて身体の芯から温まり、寒くなってきた秋の半ばの一日を乗り切りましょう!
そして、山梨県ご出身の方がいらっしゃいましたら、ぜひ故郷に想いを馳せながら味わって下さい。

~11月20日(水)昼食~
・ほうとう風味噌煮込みうどん🍲
・昆布茶ごはん🍚
・豆腐のナゲット
・水菜のサラダ🥗
・牛乳プリン🍮 信玄餅風

 

※山梨県は、富士山や富士五湖、昇仙峡などの景勝地が多く、ぶどうや桃といった味覚も豊富な
魅力あふれる土地です🍑🍇🗻
そろそろ、富士山周辺の紅葉も見頃ではないでしょうか。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る