秋分の日🍁

秋分の日🍁

本日は秋分の日です🍁

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」として、祝日として制定されております。お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

また、お彼岸といえば「おはぎ」ですね。
古代より、小豆には魔よけの効果があると考えられ、お彼岸にはおはぎを供える習慣ができたと言われております。

おいしくて食べ応えたっぷりのおはぎは栄養豊富なことでも知られています😋

~美味しい小豆のうれしい効果~

1.ポリフェノール
ポリフェノールには抗酸化作用、便秘解消、代謝アップ、血糖値の上昇抑制など、うれしい効果がたくさんあります。また、小豆をあんこに加工する事で「メラノイジン」が生成され、赤ワインやホウレンソウを上回る抗酸化作用を発揮します💪
小豆の皮にはより豊富な栄養素が含まれておりますので、あんこは粒あんがおすすめです😊
 
2.ビタミンB1
小豆はビタミンB群も豊富です。ビタミンB1は炭水化物や糖質をエネルギーへ代謝する効果が期待できます🔥

3.鉄分

特に女性にうれしい鉄分が豊富に含まれています。
ビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が高まりますので、フルーツあんみつやフルーツ大福は栄養面でも理想的な組み合わせです🍊
 
4.カリウム
体内の余分な塩分を排出してくれるカリウム。むくみの改善や高血圧に効果が期待できます。
 
5.食物繊維
腸内環境を整えるのに不可欠な食物繊維も豊富です。
便秘解消にも役立ちます。
 
余談ですが、先日、女性ボディビルダーが「おはぎを年間1000個食べる」と話して話題になりました。おはぎは油を使用しないので脂質はほとんど含まれておりません。
一般の人とボディビルダーとでは代謝や運動量が異なりますが、おはぎはダイエットにも適したおやつだと言えますね😊

本日の昼食にもおはぎをご用意いたしましたので是非お召し上がりください。

 
 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る