本日の昼食メニュー(常食)は鹿児島県の郷土料理です😋
桜島や屋久島など、鹿児島県には雄大な自然が広がります🌋
今年の9月には、奄美大島にて落差が181メートルにもなる滝が発見され話題となりました。九州最大規模の滝となるそうですが、今までは地図上に記載はなく、正式な名前もなかったということです。
地元の人々によると、古くから呼ばれている名称があり、昔は滝の上に集落があったとのこと。身近な滝が九州最大規模だったとは、さぞかし驚かれたのではないでしょうか。
さて、本日メイン料理は「さつますもじ」です。
殿様や上流階級の人々が食べていた「酒寿司」に対して、庶民が身近な食材を使用して食べていた寿司が「さつますもじ」です。
とはいえ、お祝いの席には欠かせない料理ですので、ふんだんに食材を使用し色鮮やかな仕上がりです。
手に酒を浸し、酢飯をかき混ぜて作るのが大きな特徴です。
鹿児島県では給食に登場するほどお馴染みの一品です。
また、「がね天」はサツマイモを油で揚げた料理です🍠
味付けなどは地域や家庭で異なるそうですが、切ったサツマイモに粉を絡めて揚げた姿がガネ(鹿児島弁でカニ)に似ている事から「がね天」と呼ばれるようになったそうです🦀
「きいこん」も聞き慣れない料理名ですが、材料を切り込んで鍋に入れる事から名付けられました。骨付きの鶏肉のぶつ切りが入ったボリュームのある煮物で、お正月やお祝いの席で食べられている料理です。
《本日の昼食メニュー》
◎さつますもじ
◎がね天🍠
◎きいこん
◎みそ汁
◎オレンジ🍊