本日の昼食メニュー(常食)は鳥取県の郷土料理です😋
鳥取県の全国ナンバーワンといえば広大な鳥取砂丘が有名ですが、実は日本一大きい「池」があります。湖山池という池ですが、池と湖の違いをご存知でしょうか🤔
「池」・・・水のくぼみに水がたまったり、人工的に地面を掘って水を貯めたもの。水深5メートル未満。
「湖」・・・自然にできたもので、底に植物が生えていない事が条件。水深5メートル以上。
そして、水深5メートル以上で底に植物が生えているものが「沼」となるそうですよ。
さて、昼食メニューの「どんどろけ飯」は、木綿豆腐や野菜を炒めてお米と一緒に炊き上げた料理です。油で熱したフライパンに豆腐を入れると豪快な音がしますね。
鳥取県の方言では雷を「どんどろけ」と言い、豆腐を炒める音が雷の音のようだと命名されたそうです⚡
そして、焼きサバの煮つけも一風変わった料理です。
冷凍技術が確立されていなかった時代、大量に水揚げされたサバは焼いてから出荷されていました🐟その焼きサバと玉ねぎを一緒に煮込んだ料理が「焼きサバの煮つけ」です。現在でも庶民の味として愛されております😊
デザートは梨です。
鳥取県は梨の栽培が盛んな事で知られておりますが、中でも二十世紀の生産量は毎年2万トンで全国第一位です!
《本日のメニュー》
◎どんどろけ飯
◎焼きサバの煮つけ🐟
◎昆布茶炒め
◎長芋たんざく
◎梨