本日の昼食😋《長野県郷土料理》

本日の昼食😋《長野県郷土料理》

おはようございます。本日の昼食は長野県の郷土料理です😋

手つかずの自然が美しい上高地や、松本城の背景にそびえる雄大な北アルプスの山々🏔いずれも、山国である長野県ならではの絶景です✨

黒塗りのお城が青空に映え、見事な景観です。春夏秋冬で違った表情を見せてくれるのも魅力の一つです。

 

 

さて、本日の昼食のメインは「鶏の山賊焼き」です。
とても興味深い名称ですが、「鶏を揚げる」=「取り上げる」と語呂合わせから命名されたそうです。
ニンニクや生姜などの薬味が効いた醤油ダレに漬け込み、片栗粉をまぶしてカラっと揚げます。油が貴重だった時代は焼いて調理していましたが、現在では油で揚げたものが主流となっております。

また、「薄焼き」は信州地方で馴染み深い一品です。
家庭のおやつや畑仕事の間の軽食として食されてきました。
小麦粉や残ったご飯・野菜などを、卵・砂糖・味噌などの調味料とともに混ぜます。油を引いたフライパンで焼き、砂糖醤油をつけていただきます。
今すぐ作れそうなメニューですね😊味付けを変えてもおいしそうです😋

そして、デザートは長野県を代表する果物のリンゴです🍏
長野県は、青森県に次いでリンゴの生産量が全国第2位です。代表的なブランドの「ふじ」や、信州生まれの「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」など甘くてジューシーな品種が揃っております🍎

《本日の昼食メニュー》
◎鶏の山賊焼き
◎薄焼き
◎人参のピーナッツ和え🥕🥜
◎清汁
◎りんご
🍎

 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る