本日の昼食😋《長崎県郷土料理》

本日の昼食😋《長崎県郷土料理》

おはようございます。

本日の昼食(常食)メニューは長崎県の郷土料理です😋
長崎といえば長崎ちゃんぽんやカステラ、佐世保バーガーなど、全国に知れ渡るグルメが多数あります。また、テーマパークとして日本最大の敷地面積を誇るハウステンボスも有名ですね。

そこで、長崎県出身の職員に、長崎県についてたずねてみました!🎤

営繕担当の職員です。施設内の修繕はもちろんのこと、備品も作ってくれます。

 

A.「長崎のおいしい食べ物を教えてください。」
Q.「有名なのはカステラですね!長崎土産としてカステラを贈ると喜ばれます。
私が好きな長崎料理は皿うどんです。ラーメンのようにスープがたっぷり入ったものがちゃんぽん、揚げた麺に野菜のあんをかけて食べるのが皿うどんです。何でも自分で作るのが一番おいしいですね。」

A.「普段から料理をされますか。」
Q.「はい。やはり、自分で作ったものが一番おいしいです。料理だけでなく、自分ができる事は自分でやるのが一番ですね。」

幼少期に戦争を経験している職員。
戦後の何もない状態では、何をするにも誰かに教えてもらうのではなく、まずは自分でやってみる事が当たり前だったそうです。
「竹藪から竹をとってきて、竹トンボや竹鉄砲など遊び道具は何でも自分で作りました。竹鉄砲には楠の実を詰めて飛ばしたなぁ」と、懐かしそうに話してくれました。
今は手間をかける事なく様々なものが手に入る時代ですので、その言葉にはハッとさせられました。

 

それでは、長崎県の郷土料理をお召し上がりください😊

 

「浦上そぼろ」は長崎市浦上地域の郷土料理です。
ポルトガルから訪れていた宣教師が、健康に良いとされる豚肉を広めた事により誕生したと言われております。
「そぼろ」というと挽肉のイメージですが、細切りの豚肉を使用する事が特徴です。県内の給食メニューの定番となっております。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る