本日の昼食😋《福岡県郷土料理》

本日の昼食😋《福岡県郷土料理》

おはようございます。
本日の昼食メニュー(常食)は福岡県の郷土料理です😋

福岡県といえば博多ラーメンやもつ鍋、明太子など、福岡ならではのグルメが思い浮かびます🍜
福岡市内には100軒近い屋台があり、 思う存分福岡グルメを味わう事ができると有名です。
もちろん、屋台の軒数は全国ナンバーワン☝
ピーク時の昭和40年代には、なんと400件もの屋台が連なっていたそうです🏮

 

雰囲気たっぷりの提灯が灯る屋台🏮福岡へ訪れた際には足を運んでみたいですね。

そこで、福岡県のナンバーワンを調べてみたところ、たくさんのナンバーワンが見つかりました!

・かいわれ大根
・たけのこ
・洋ラン
・ゴザ
・ゴム底シューズ
・たんす

豊かな自然の恵みを受けた名産が並ぶ中、ゴム底シューズが目を引きます。
福岡県久留米市は世界的に有名なタイヤメーカーの「ブリヂストン」の発祥地ですが、創業者はもともと足袋の製造・販売をしていたそうです。
特に足袋底にゴムを貼り付けた地下足袋が大ヒットし、成功をおさめました。
その後、「これからは車の時代がくる」と確信した創業者は自動車タイヤの製造にも参入し、日本が誇る大企業にまで成長しました。
現在では誰もが履いているゴム底シューズと自動車のタイヤのルーツは一緒だったのですね。
現在も福岡県久留米市は「ゴムの街」とも言われており、履きやすく品質の良いシューズを製造し続けています。

 

 

※がめ煮とは、「がめる(寄せ集める)」という福岡の言葉が由来の料理です。
 もともとはスッポンや野菜などを集めて煮込んだ料理ですが、現在ではスッポンではなく鶏肉を使用するのが一般的です。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る