本日の昼食😋《福岡県郷土料理》

本日の昼食😋《福岡県郷土料理》

本日の昼食(常食)は福岡県の郷土料理です😋
福岡県といえば食べ物がおいしい事で有名です。
明太子、博多ラーメン、もつ鍋など、福岡県ならではのグルメがたくさんあります。

こちらは博多ラーメンです🍜豚骨スープに細い麺が特徴で、「替え玉」の発祥とも言われています。

 

さて、本日のメイン料理は、美食家の福岡県民の家庭に伝わる「がめ煮」です。
「がめ煮」は、鶏肉と野菜を醤油や砂糖ともに煮込こむ料理です。
「がめ煮」という名称は、昔はスッポン(=カメ)の肉を使用していたからだという説と、福岡弁で寄せ集めるという意味を持つ「がめくりこむ」から命名されたとの説があります。
福岡県ではハレの日の定番料理となっており、農山漁村文化協会による郷土料理百選にも選ばれております。

また、「あちゃら漬け」は刻んだ野菜と唐辛子の酢の物です。
珍しい名称は漢字で「阿茶羅漬け」と書き、ポルトガル語で漬物を意味する「アチャール」が語源と言われております。
南蛮貿易が盛んだった時代、唐辛子とともに伝わった料理です。
冷蔵技術のなかった時代は夏場の保存食として重宝されていました。

そして、福岡県名物といえば辛子明太子!
朝鮮半島で食べられていたタラコのキムチ漬けをヒントに、博多の食品会社が日本人好みの味付けにアレンジした事が始まりです。博多に新幹線が開通した事がきっかけで、ピリッと辛い明太子はたちまち日本中に広まりました。
本日は食べやすいタラコを使用しておりますので、辛い物が苦手な利用者さまも安心してお召し上がりください😊

 

《本日の昼食メニュー》
◎ご飯🍚
◎がめ煮
◎白滝のタラコ炒め
◎あちゃら漬け
◎みそ汁
◎いちごババロア🍓

 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る