おはようございます。
本日の昼食メニュー(常食)は岐阜県の郷土料理です😋
岐阜県といえば日本が誇る世界遺産のひとつ、白川郷がとても有名ですね。
「合掌造り」と称されるほど急こう配なかやぶき屋根や、何トンもの積雪に耐えうる柱、板や杉皮を使用した外壁で建てられた住居は、雪国で暮らす人々の生活の知恵の集大成です。
ドイツの建築家が白川郷を訪れた際、合理的な合掌造りの住居と美しい景色を絶賛し、世界的に有名になりました。
そのような先人の知恵は食文化にも表れております。
本日のメイン料理の「鶏ちゃん焼き」は、廃鶏(卵を産まなくなった採卵用の鶏)を食用とした事がはじまりでした。精肉店が廃鶏に下味をつけて販売したところ人気となり、飲食店のメニューとして広まったそうです。
近年は町おこしを目的とする「B1グランプリ」などにも参加し、全国各地で食べられる人気メニューとなっております。
また、「ころ煮」は、売り物にはならない小さなジャガイモを使った料理です🥔
皮がついたままのジャガイモを砂糖や醤油で煮っころがし、家庭で食べられてきました。
人間は自然の一部であり、自然と共に生きている事を改めて気づかされます。
料理の由来を知ると、いつもとは違った味わいがあるのではないでしょうか😊
それでは、白川郷を思い浮かべながら本日の昼食をお召し上がりください。
《本日のメニュー》
◎ごはん🍚
◎鶏ちゃん焼き
◎ころ煮
◎ごまドレサラダ🥗
◎清汁
◎りんご🍎