本日の昼食メニュー(常食)は兵庫県の郷土料理です😋
兵庫県といえば、異国情緒あふれる神戸の街並みや、世界遺産にも指定されている姫路城など見所たっぷりの土地です🏯⚓
そこで、兵庫県出身のリハビリ課の課長に、兵庫県の魅力について聞いてみました🎤
Q.「兵庫県のどちらのご出身ですか。」
A.「神戸市です。」
Q.「本日の昼食メニューに馴染みはありますか。」
A.「明石市よりの神戸市に住んでいたので、明石焼きはよく食べました。あちらでは『玉子焼き』と呼ばれています。しかし、通常の玉子焼きも玉子焼きと呼びます。」
Q.「ほかにも兵庫県自慢のおいしい食べ物がありましたら教えてください。」
A.「本日のメニューにはありませんが、神戸市発祥の『ソバめし』が大好きです。焼きそばを刻んでご飯とともに炒めたものですが、現在は全国的に食べられているB級グルメです。また、淡路島の玉ねぎもとても美味しいです。甘くて柔らかく、生でも食べられます。電子レンジにかけてポン酢で食べるのが最高ですね。」
お話をうかがっているだけでも、おいしさが伝わってきます!
Q.「異動により横浜へ来られたそうですが、関西と関東のギャップに驚いた事などはありますか。」
A.「横浜は神戸と同じ港町なので、ギャップというより親近感をおぼえました。観覧車や中華街など、神戸の街並みに似ています🎡」
Q.「兵庫県ならではの見どころがありましたら教えてください。」
A.「やはり明石海峡大橋の夜景です。東京レインボーブリッジにも勝るスケールですよ。そして、神戸北野異人館内にある有名なコーヒーショップがおすすめです。異国情緒あふれる建物でおいしいコーヒーをいただくのが至福の時でした☕」
横浜と親近感がありながらも独自の魅力が詰まった兵庫県。今すぐにでも行ってみたくなりました!
それでは、地元に思いを馳せながら本日の昼食を食べてください😊