本日の昼食😋《京都府郷土料理》

本日の昼食😋《京都府郷土料理》

本日の昼食メニュー(常食)は京都府の郷土料理です😋
日本料理の中でも一つのジャンルとして確立された「京料理」は、「大饗料理」「精進料理」「本膳料理」「懐石料理」「おばんざい」が融合したものと言われております。
京料理に欠かせない出汁や京野菜を使用し、見た目にも美しく盛り付けた料理が「京料理」です。

さて、京都といえば国内外から観光客が訪れる観光地です。修学旅行でも定番ですね。
二条城や清水寺、銀閣寺、平等院、三十三間堂、北野天満宮など、誰もが知る観光名所が多数あり、国宝に指定された建造物の数は全国1位です。

そこで、本日は京都府出身の職員に京都について教えてもらいました🎤

京都府宇治市出身の職員です。カメラを向けるとすかさずポーズをとってくれました。さすが関西出身です!

 

Q.「京都のどちらの出身ですか。」
A.「宇治市です。小学校3年生まで平等院の近くに住んでいました。」
世界遺産に指定されている平等院の近くに住宅があるんですね!と、傍で聞いていた職員が驚いていました😲

Q.「京都ならではの経験などがありましたら教えてください。」
A.「祇園祭で山鉾に乗った事を今でもよく覚えています。呉服屋さんの二階の窓から乗せてもらいました。」
祇園祭といえばユネスコ無形文化遺産にも登録された世界的にも有名なお祭りです。一度は行ってみたい、または行った事があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。山鉾に乗った経験は羨ましい限りです😊

Q.「関東に移り住んで驚いた事はありますか。」
A.「料理の味が濃い事に驚きました。京都は白味噌が主流ですので、赤味噌の色にもびっくりしました。」
家庭では関西風の薄味の料理を作るという職員。健康にも良いですね😊

Q.「そのほかにエピソードがありましたら教えてください。」
A.「意外かもしれませんが、京都はコーヒーの消費率が全国ナンバーワンです☕私もコーヒーショップ巡りが大好きです。おいしいコーヒーとパンの組み合わせは最高ですね。」
京都と言えば抹茶や緑茶のイメージでしたが、コーヒーショップ激戦区でもあるそうです。

 

それでは、京都での懐かしい思い出に浸りながら、本日の昼食を召し上がってください。

 

塩分濃度の低い白味噌を使用した西京焼きは、京都を代表する料理です。魚本来の美味しさが引き立ちます。

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る